紫蘇の穂ができました

2017.10.24

2017年10月24日

まごころ食ブログ/豆知識

日本まごころ食アカデミー サポーター
和学薬膳博士の西田泰子です。

我が家のベランダ菜園の紫蘇の穂ができました♪

収穫って楽しいですね。

さて、紫蘇の穂と言えば…一番に浮かぶのは 天ぷらですが、みなさんはいかがでしょうか?

IMG_4534

私は、紫蘇の穂をしごいておにぎりに混ぜます。食べたときに広がる良い香りと、種のプチプチとした食感が大好きです。

その他、納豆や酢の物に入れたり、焼いたお肉にぱらりとかけたりします。

IMG_4536

お気に入りは紫蘇の穂の塩漬けです。

さっと熱湯にくぐらせて、水気が取れたらしごいてバラバラにして塩をかけて混るだけ。

お好みで塩ではなく、醤油漬けにしても美味しいです。

日持ちがするのでしばらくの間楽しむことができますよ。

ご飯のお供にも、最高ですよ。

シェアする ツイートする