鏡開き

2018.1.11

2018年1月11日

まごころ食ブログ/マインド

日本まごころ食アカデミー認定サポーターの白木章子です。

今日は鏡開きでした。お正月から飾られていた鏡餅を下げて皆でいただくというものです。昔はお鏡餅をそのまま飾られていましたが今はキレイにパックされたものが売られていますよね。パックされているものはカビの心配もなくお手軽に飾ることが出来ます。うちもパックされた小さなお鏡餅を購入しています。

KIMG0209-1

以前勤めていたところでは年末にお餅つきをして各フロアーごとにお鏡餅をついていました。そしてお餅つきの日はつきたてのお餅をお昼や休憩のときにいただくのが恒例になっていました。

年末の忙しい時期でしたが必ず皆お餅をつくことになっていました。

今では楽しい思い出です(*^^*)。

シェアする ツイートする