もちもちで旨い!

2018.5.19

2018年5月19日

まごころ食ブログ/豆知識

~食生活の意識改革!~

食生活に対する[意識]を変えて、

もっと!ココロもカラダも笑顔にしましょう!

日本まごころ食アカデミー 代表  川北淳士です。

[突然ですがシリーズ]で

突然ですが!

「もち麦」って 召し上がった事あります?

最近では、色々なところで 耳にしたり、めにする機会も 増えたのではないでしょうか?

私は外出先で 時間があまりなく、お腹が減った時 ちょくちょく 買って食べるのが

セブンイレブンのおにぎり「もち麦もっちり!梅こんぶ」です。

D405BB7F-C82A-4210-B502-22B0B015B9FD

プチプチしてて モチモチの食感の[もち麦]入りのおにぎりに こんぶ と梅干しが散りばめられていて、しっかり「噛んで食べる」感じで、噛めば噛むほど 美味しいんです!!

[噛む事]で 消化も良くなり、食べすぎや 肥満の防止、また、顔の筋肉をしっかり使い 美容効果も…

美味しいので、

我が家でも お米に混ぜて炊いて 家族で食べています(^_^)

F220B22D-A9D3-48D1-A364-0483E880A93B

そんな 大麦の一種である[もち麦]は、11D67477-07FC-4D55-9239-BBC727051064

色々な栄養素も 豊富です!

白米や玄米に比べ、

鉄分や カルシウムなどのミネラル、タンパク質も豊富で、中でも食物繊維は 白米の25倍以上、玄米の4倍以上も 含まれています!

加えて カロリーは 低いので、

白米に混ぜて炊くと

「カロリーを抑えて  栄養価がアップ!」となりますね(^_^)

腸内フローラを整えて 、必要な栄養素をしっかり取れる[もち麦]を 美味しく いただいて、

健康や 美容にも 役立てましょう(^o^)/

ご覧いただき ありがとうございました(^_^)

シェアする ツイートする