具が大切!

2018.6.5

2018年6月5日

まごころ食ブログ/豆知識

~食生活の意識改革!~

食生活に対する[意識]を変えて、もっと!ココロもカラダも笑顔にしましょう!

日本まごころ食アカデミー 代表  川北淳士です。

突然ですが…!(シリーズ(^_^;))

「お味噌汁 飲んでますか?」

「毎日 朝には 決まって…」という方や 

「昼の定食などについているからたまに」とか、

「夕飯は だいたい ご飯とおかずとお味噌…」

という方々 から

「最近  そういえば 飲んでないかな~ 」という方も いらっしゃると思います。

私は大好きで、

毎日のように 飲んでも 全然、飽きずに 美味しくいただけますよね…(^_^)

家で、妻に作ってもらうのは たいてい しっかり!と”食べる感じ”の「具沢山なお味噌汁」。

皆様に お伺いしたいのは、

最近 

「お味噌汁 飲んでますか?」というより

「お味噌汁 食べてますか?」って感じなんですよね~

今回のお味噌汁は

7114B8C0-8E18-4D48-BA0A-DFF7E6E05E7B

野菜をガッツリ食べたい気分だったので、   腸内フローラを整える食物繊維もたっぷりのキャベツやキノコに加えて、緑黄色野菜の人参、そして ナス、薄揚げ、 を白味噌仕立てで…最後に大好きな三つ葉をたっぷりと(^_^)

旨~い!*\(^o^)/* と おかわりしました!

味噌汁の具は

古くから『実の三種は身の薬』という言い方もされてきたようで、3種類の具材で栄養バランスか整い薬にもなるというたとえですね。

B1552F86-80D8-4DA6-83FB-633748B029B9

(大好きな本です)

キノコ・海藻から1品、緑黄色野菜などの野菜から2品、プラス 豆や魚介類や お肉などの たんぱく質を加えれば、この味噌汁一杯で栄養バランスが素晴らしい料理になります!

発酵食品である[お味噌] 自体にも、大豆由良のたんぱく質や 大豆イソフラボン、また、ビタミン、ミネラル、食物繊維 も豊富な栄養食材ですが、

お味噌汁に入れる[具] を 

・どんな目的で

・何を 

・どれだけ

入れるかで、栄養価や栄養バランスが 断然変わります!

季節や 旬なものを入れて 楽しんだり

時には チーズやトマトなどの 洋風向けの食材を入れて楽しんだり…

日本の誇るべき[お味噌汁]を 

美味しく 楽しく 食べて、しっかり毎日 栄養補給しましょう*\(^o^)/*

ご覧いただき ありがとうございました(^_^)

シェアする ツイートする