出て来ちゃいます…(^_^;)

2018.6.9

2018年6月9日

まごころ食ブログ/講座まごころ食ブログ/豆知識

~食生活の意識改革!~

食生活に対する[意識]を変えて、もっと!ココロもカラダも笑顔にしましょう!

日本まごころ食アカデミー 代表  川北淳士です。

何かを

「はじめよう! 」「やってみよう!  」とか 「○○にチャレンジしよう! 」「○○したい!」

と 思った時 …

出てきちゃう[奴ら]が います…

それは …

あなたの中にもいる? [障害]= キャラクター です。

まごころ食アカデミーでは

食生活におけるゴール (= ココロもカラダも笑顔にする!)  に 進む前に出てきちゃう [障害] について 、それらを[キャラクター達]に 例えています。

キャラクターのメンバーをご紹介します!

トップバッターは…

「でもねん  &  だってん」!!!

人気5人グループ「D言葉」の エース2人です。

72720D30-2BF6-4A97-8FA1-48158EF7DCC8

「D言葉」とは

   ~対人関係を悪化させる言葉~

・でも (主張する) ・だって(言い訳)・どうせ(ネガテイブな)・だったら(諦め)・だから(怒り)   

私 、川北の中にも たくさんいますし(^_^;)

日々、たくさん登場してきます(^_^;)

例えば 

「明日から ○○しようかな~  でもな~」

とか

「○○出来ません… だって ○○がない!」

などなど…

ちょくちょく  出てきちゃいますよね…(^_^;)

食生活の上でも

①「栄養のバランスを考えて食べたい、でもな~ 好きなものを食べたいな~」

とか 

②「家族揃って 楽しく食事ができない… 

だってみんなの帰宅が バラバラだから…」

まだまだ 色々ありますよね…

こういったタイミングで

「でもねん &  だってん」が出てきてしまったら…

安心してください!!

[対処法] があります!!

9C97C927-5C3D-48E3-A9C2-14B3CA69B5AD

それは…

文章を 逆さまに入れ替えてみてください。

①「栄養のバランスも考えて食べたい、でもな~ 好きなものを食べたいしな~」

→→ 逆さま

「好きなものを食べたいな~  。でもな~ 栄養のバランスも考えて食べたい」

②「ゆっくり楽しく食事をしたいけど出来ない!  だって 時間がないんです。

→→ 逆さま

「時間がないんです。 だって ゆっくり楽しく食事をしたい。」

いかがですか??

→→ 逆さま にすると 

① 好きなものを食べながら 栄養のバランスも考えて食べたい!

② 時間がないけど、ゆっくり楽しく食事をしたい!

文章の最後に ○○したい!という願望がきて、

前の文章の 今 出来ていない理由はあるけれど

「では、その為に どうするか?」という対策を考える思考に[意識]がいきやすくなります。

食生活をはじめ 、様々な事でゴールに向かって進む上で[貴重な一歩]を踏みだすのに 非常に役立ちます!

日々 登場する キャラクター(=障害)を否定せず、

まずは 、

存在を知り、うまく付き合う ことが大切だと 考えてます。

キャラクター達と うまく付き合い、美味しく 楽しい 食生活を送りましょう!\(^o^)/

ご覧いただき  ありがとうございました(^_^)

シェアする ツイートする