夏バテ防止!

2018.7.28

2018年7月28日

まごころ食ブログ/豆知識

~食生活の意識改革!~

食生活に対する[意識]を変えて、もっと!ココロもカラダも笑顔にしましょう!

日本まごころ食アカデミー 代表  川北淳士です。 

台風が接近中ですね… 

安全第一でくれぐれも お気をつけくださいませ。  被害が出ない事を祈ります。

そして、まだまだ、猛暑日が続いてますが 体調崩されてませんでしょうか?

熱中症などをはじめ  体調管理にくれぐれも お気をつけくださいませ。

この暑さで  疲れが溜まり、夏バテ…   食欲も落ちて必要な栄養が足りずに さらにバテて…と 悪循環になる前に、しっかり 対策をしましょう\(^o^)/

栄養が豊富で疲労回復効果があり、腸内フローラにも良く、さらに 血糖値の上昇も緩やかな 長寿国 日本の食卓には欠かせない食材

「ネバネバ食材」!

中でも 

この時期 美味しいのが、夏の代表的 野菜 でビタミンや 食物繊維が豊富な「オクラ」。

A0D41F27-4756-47DF-AC09-9D46470B5A5D

そのオクラの注目すべき栄養素は ネバネバ成分でもある「ムチン」。

消化吸収を助け、栄養素の代謝を促進し疲労回復に効果があります。(^-^)

滋養強壮効果を高めるために  さらに!「ムチン」をプラス。

オクラと ベストマッチの組み合わせ「ヤマイモ 」を プラスして 妻が作ってくれました…\AB4029D6-40BA-46F7-A32B-F1A9CA3A550D

FAFA4778-36D6-4536-B15F-64F3A62B6D67

そこに ねり梅と かつお節を和えて 麺つゆをひとまわし…

冷たく あっさりで、シャキシャキ 、ネバネバで 旨い!!

涼しさも感じる 夏場にピッタリ!の栄養満点料理です。

やはり 、旬の野菜や食材には 美味しいだけではなく、しっかりとその時期に必要な栄養素が摂れるんですよね…

旬の野菜や食材を 美味しく!楽しく!食べて 

しっかり栄養補給して 夏本番を 楽しみましょう\(^o^)/

ご覧いただき  ありがとうございました(^-^)

 

シェアする ツイートする