暑い時こそ…

2018.7.31

2018年7月31日

まごころ食ブログ/豆知識

~食生活の意識改革!~

食生活に対する[意識]を変えて、もっと!ココロもカラダも笑顔にしましょう!

日本まごころ食アカデミー 代表  川北淳士です。 

まだまだ 酷暑が続いてますが 体調崩されてませんでしょうか?

熱中症などをはじめ  体調管理にくれぐれも お気をつけくださいませ…

熱中症対策・予防には

・こまめな水分補給

・適度な塩分補給   が大切です。

その [水分補給]ですが、

「暑い時には、温かい物を飲む」が カラダにとっては 良いようです。

とは、言っても (^_^;)

暑いので、ホットなものや 常温のものより、冷たいものを飲みたいですよね~

氷の入った水や 冷えたお茶、清涼飲料水。スーっと 汗がひいていくようで 心地いいですよね~

私 個人的には 、冷たいアイスコーヒーや 

1E487E41-6BDA-4CFB-A462-0F34FF7BE7E2

キンキンに冷えたビール

E9C1860B-E489-4F02-A076-4C1689E207EA

など…

想像しただけで  たまりませんよね~)^o^(

しかし!!

冷たい水分が 体内に入ると主に 消化器系の臓器が冷えます。

本来人間のカラダは、冷たい物を摂るようには出来ていないようです。

例えば、冷たいものを飲み過ぎたり 食べ過ぎたりすると  お腹を壊した経験ありませんか?

腸が冷えた場合、腸内フローラに悪影響を及ぼし動きが悪くなり、下痢をおこしたり、糖分や塩分の吸収率が下がるなどカラダへの負担が増加します。

最近では、コンビニエンスストアや スーパーでも、飲料水や お茶を[常温]で売ってますよね…

私も 「冷えすぎた飲み物はカラダに負担をかける」ということを 少し意識しながら、過ごすようにしてます。

暑い中 歩いていて、ちょっと一息に入ったカフェな最近はしっかり冷房が効いていて 涼しいですよね~(^。^)

涼しい店内で、水分補給の為に 少し お水をいただいてから、アイスコーヒーではなく、ホットコーヒーをいただくと 以外に美味しいですよ~

F1C09295-5965-40B6-80B0-E2D06B9D8AAD

まだまだ 暑いこの時期 

美味しく!楽しく !水分補給や栄養補給をして 夏を楽しみましょう\(^o^)/

ご覧いただき ありがとうございました(^_^)

シェアする ツイートする