夏にお雑煮?

2018.8.14

2018年8月14日

まごころ食ブログ/豆知識

~食生活の意識改革!~

食生活に対する[意識]を変えて、もっと!ココロもカラダも笑顔にしましょう!

日本まごころ食アカデミー 代表  川北淳士です。 

まだまだ 暑い日が続きますね…体調を崩したり、食欲が落ちたりしてませんか?

熱中症などをはじめ  体調管理にくれぐれも お気をつけくださいませ…

お盆は いかがお過ごしでしょうか?

我が家の毎年恒例

家族全員で、大阪にある妻の実家と自分の実家 両方に帰省し、お参りさせてもらいます。

いつも伺う度に お義父さん・お義母さんは

凄い!ご馳走を準備して待っていてくれます。本当に有り難い限りです。

そちらに伺う その前に 、一人暮らしの私の父親のところで ご馳走になったのが、

「お雑煮」     (夏なのに…(^_^;)?) 

532309D3-279A-425F-A872-C0BE46DC7643

実は、

私と 小5の娘のリクエストで 父親に作っておいてもらいました。

この「お雑煮」は 毎年 正月に帰省する度に

父親が作ってくれるシンプルなもの。

それを 「久しぶりに食べたいな~ 暑いこの時期に食べても美味しいよね~」と餅好きの娘と話していて リクエストしました。

今回の「お雑煮」の中身は

まるで  筑前煮?の材料のよう…(^_^;)

人参・蓮根・ゴボウ・コンニャク ・かまぼこ

そして 焼きたての お餅をいれて…

関西風の あっさりした出し汁で 美味いんです。\(^o^)/

温かいお出汁で 胃腸も温まり、根菜類が中心で色々な栄養や食物繊維も豊富なので、腸内フローラにも嬉しいお椀です。

それに「冷やしお雑煮」なども あるようですね…    

食べてみたいです(^.^)

まだまだ暑い日が続きますので、

バテたりしないよう、

美味しく !楽しく!食べて  イキイキと夏を楽しみましょう\(^o^)/

ご覧いただき  ありがとうございました(^_^)

シェアする ツイートする