無理しない

2018.8.31

2018年8月31日

まごころ食ブログ/マインド

日本まごころ食アカデミー認定サポーターの白木章子です。

先日お喋りしているときに”夏バテ予防に食べているものはありますか?”と質問されました。

うーん、ない。夏バテ予防を意識したことがなかったのです。改めて考えてみてこれを食べておけば大丈夫!と思ったことがありませんでした。日常の中で食事の準備をするときにひとつひとつの栄養素のことまで考えて用意をしていません。

ひとつひとつ考えて準備したらとっても大変だなーと思いました。そこまで考えてするから食事の準備のハードルが上がってしまうのかな。もちろん、楽しんでいる方もいらっしゃいますよね♪

私が考えているのは主食(ご飯、パン、めん)、主菜(魚、肉、大豆・大豆製品)、副菜(野菜、キノコ、海藻)が揃っているか。あとは味付けや調理法、食材に偏りがないかでしょうか。

大雑把に考えて続けられる方法を自分なりに見つけましょう!ハードルを下げて無理せずに\(^o^)/

ちなみに私の答えは”お素麺とか食べるときに薬味だけでなくおかずも食べる”でした。

 

シェアする ツイートする