戻ってきてくれてありがとう!

2018.9.1

2018年9月1日

まごころ食ブログ/豆知識

~食生活の意識改革!~

食生活に対する[意識]を変えて、もっと!ココロもカラダも笑顔にしましょう!

日本まごころ食アカデミー 代表  川北淳士です。 

まだまだ続く暑さで 体調を崩したり、食欲が落ちたりしてませんか?

熱中症などをはじめ  体調管理にくれぐれも お気をつけくださいませ…

また、ここ何日かは 朝・晩  少し涼しくなってきましたが 気温が落ち着いてきた頃に いわゆる「夏バテ」が やって来たりしますので 注意が必要ですね…

さて、

今 この時期が 旬で 旨い!ですね〜

「戻り鰹 (もどりがつお)」

〜戻ってきてくれてありがとう\(^o^)/〜

春が旬の「初鰹(はつがつお)」に比べ  脂が乗った濃厚な味わいの戻り鰹は、表面をサッと炙ったタタキは もちろん旨い!ですが、お刺身も旨い!!

158104DF-518A-425B-8594-09221DCE21E9

カラダに必要な栄養素が豊富な鰹には

・脳の働きを活性化する不飽和脂肪酸の「DHA(ドコサヘキサエン酸)」と

・血栓を予防する働きがある「EPA(エイコサペンエン酸)」の含有量が魚の中でも トップクラス!

また、ビタミンB12、ビタミンDや 肝機能の働きを助けるタウリンなども 豊富に含まれていて 低カロリーで高タンパク!!

栄養豊富な 鰹のタタキと 一緒に たっぷりと[ワカメ]をたっぷりといただきます!

タタキのタレや ポン酢などとも相性抜群で旨い!!       腸内フローラにも良い水溶性食物繊維やミネラルなどもたっぷり摂れますし…(^-^)v

美味しい旬の魚などで 季節を感じながら      また、一緒に食べる食材などに 少し意識を向けて

美味しく!楽しく!手軽に!栄養補給をしましょう\(^o^)/

ご覧いただき ありがとうございました(^-^)

シェアする ツイートする