ついついに注意!

2018.11.3

2018年11月3日

まごころ食ブログ/豆知識

~食生活の意識改革!~

食生活に対する[意識]を変えて、もっと!ココロもカラダも笑顔にしましょう!

日本まごころ食アカデミー 代表  川北淳士です。 

11月に入り 今年も残すところ あと2カ月弱となりました。 

すっかり 秋めいて お天気の陽当たりが気持ちいいですね…(^-^)

でも まだまだ 日中と朝・晩の気温の変化や体調管理にくれぐれもお気をつけください。

少し肌寒くなってきて 秋らしくなってくると暖かい「お鍋」が美味しい季節ですね~我が家でも ヘビーローテーションの季節に突入です(^-^)v 

「お鍋」のように 色々な食材をバランス良く食べることが出来る調理法は、カラダも温まりますし、野菜もたくさん摂れて バランス良く 栄養補給できます。

昨日のお鍋は 「とり野菜みそ」鍋*\(^o^)/*

ECA34289-F9EA-4AAC-9673-DA59EE0A8ABB

「とり野菜みそ」は、石川県では知らない人はいないと言われる「まつや」の調味味噌で

旨いんですよね~(^。^) 

 私は ゴマをたっぷり、少し一味唐辛子を少しかけていただきます。

EE2DA765-15B6-45ED-8CA8-1AD07F42100F

そして、色々な 具材をしっかりいただいたあとの楽しみに [シメ]が あります。

ご飯を入れて 雑炊にしたり、おうどんや ラーメンなどの麺も美味しいですし、お餅を入れたりも…

様々な具材のダシがしっかり出ているお汁をしっかり吸って 旨いんです。

そこで ひとつだけ [注意]が必要!!

それは [食べ過ぎ]です…

美味しくて、ついつい 食べ過ぎて お腹がいっぱいになり過ぎて 苦しい…(>_<) って 経験ありますよね…(^_^;)

こうなると  

せっかく 様々な具材から バランスよく栄養補給できたのに  炭水化物・糖質の割合が多くなり過ぎて 栄養過多になってしまいます。

毎食 [腹 7分目]を 心がけていきたいですね…

[シメ]食べ過ぎてしまわないようにするには、

お汁に入れる ご飯や 麺の量を 1~2口程度 (こんなに 少なくて悲しい)くらいにしてください。

少なくて 悲しくても ご安心ください!

美味しいお汁をしっかり吸って膨らみますから…(^。^)v

やや 少ない目を ゆっくり 美味しく 味わってください…

満足できますよ…(^_^)v

これから寒くなって益々お鍋の美味しい季節…

適量を心がけ、

美味しい お鍋を しっかり[シメ]まで楽しんで バランス良く栄養補給しましょう\(^o^)/

ご覧いただき ありがとうございました(^_^)

シェアする ツイートする