寒い時期にも!

2018.11.6

2018年11月6日

まごころ食ブログ/豆知識

~食生活の意識改革!~

食生活に対する[意識]を変えて、もっと!ココロもカラダも笑顔にしましょう!

日本まごころ食アカデミー 代表  川北淳士です。 

11月に入り 今年も残すところ あと2カ月足らずとなり、すっかり 秋めいてきて  お昼間 お天気の陽当たりが気持ちいいですね…(^-^)

でも まだまだ 日中と朝・晩の気温の変化や体調管理にくれぐれもお気をつけください。

寒くなるこれからの時期に、風邪などの原因となる病原菌などが増殖し、そこに 体力が落ちて、→ 抵抗力が低下し、→免疫力が弱まると → 風邪などをひきやすくなります。

免疫力を上げるためには  免疫細胞の7割が作られている腸内の環境を整える事が大変重要ですので、主役である[腸内フローラ]を整えましょう!

そして 

風邪の予防には、

疲労回復作用や 殺菌作用があり、免疫力を維持する[クエン酸]を取る事も有効ですね…

手軽に食べれて 効果抜群!なのは

「梅干し」*\(^o^)/*

8574DBF1-70C9-4487-81C9-996A8F746A3A

酸っぱくて 美味しい 梅干しを 一日 一個  食べてみてはいかがでしょうか?

クエン酸の殺菌作用で 口内をきれいに殺菌することで、病原菌(歯周病菌含む)たちが喉の奥に感染するのを防ぎ、

リゾチームという殺菌作用のある酵素が含まれている「唾液」の分泌を促進してくれます。

梅干しを頭に思い描いただけでも 唾液がでますね…  

という事は

思うだけでも効果あるかも…(^。^)) 

夏の暑い時期には、熱中症予防や 夏バテ防止に最適な この「梅干し」

寒くなるこの時期にも 一日一個 食べて 

風邪など引かない 強いカラダを作り、美味しい食材が たくさんある [秋]を しっかり楽しみましょう\(^-^)/

ご覧いただき ありがとうございました(^-^)

シェアする ツイートする