プロプレシン??

2018.11.13

2018年11月13日

まごころ食ブログ/豆知識

~食生活の意識改革!~

食生活に対する[意識]を変えて、もっと!ココロもカラダも笑顔にしましょう! 日本まごころ食アカデミー 代表  川北淳士です。 

早くも 11月半ば…  すっかり 秋めいてきて お天気の陽当たりが気持ちいいですが、日中と朝・晩の気温の変化が激しいので、体調管理にくれぐれもお気をつけください。

これからの寒くなる時期に、風邪などの原因となる病原菌などが増殖し、

そこに 体力が落ちて、→ 抵抗力が低下し、→免疫力が弱まると → 風邪などをひきやすくなります。

必要な栄養 や休養をしっかり摂り、適度な運動を実施して、体力を下げないようにする。

加えて 免疫力を上げることが大切ですね… 

免疫力を上げるためには  免疫細胞の7割が作られている腸内の環境を整える事が大変重要で その主役である[腸内フローラ]を整えましょう!

そのために必要なのは 

[プロバイオティクス]と [プレバイオティクス]

その二つを合わせたものが

[シンバイオティクス]です\(^-^)/

「?(-_-)?」って方もいらっしゃると思いますが

「最近 ちょくちょく 聞くようになってきた…」という方も少なくないと思います。

概要は

788A003B-A841-4C0A-906C-B45A66832C5D……………………………………

[プロバイオティクス]とは、

「宿主に有益に働く生きた細菌(=有用菌)によって構成される添加物」

乳酸菌・ビフィズス菌、納豆菌などの生菌製剤およびヨーグルトなど発酵乳が相当。

[プレバイオティクス]とは

「大腸に常在する有用菌を増殖させるか、あるいは有害な細菌の増殖を抑制することで宿主に有益な効果をもたらす難消化性食品成分」

オリゴ糖類 、抵抗性(難消化性)デンプン、食物繊維などが相当。

[シンバイオティクス] とは

プロバイオティクスとプレバイオティクスをバランスよく、または 双方を含む食事や機能性食品を摂取して、腸内環境にアプローチするという方法。

 ………………………………

いわば 腸内環境を [会社]に例えると

・[プロバイオティクス]= 優秀な派遣社員

・[プレバイオティクス]= 働く人がイキイキと働けて作業効率や業績がアップするもの

(例) 給料やボーナス ・食事・差し入れのおやつなど

です。

・[シンバイオティクス]だと

優秀な派遣社員が 毎日 たくさん来てくれて、

給料やボーナスが高く、快適な仕事環境で 食事や おやつなどの差し入れも 充実している会社…

素晴らしい会社で、そこで 働く人々は イキイキと 良い仕事が出来ますよね…(^-^)

その働いてくれている[正社員]が

「腸内フローラ」という細菌叢なんです。

あなたの[会社(腸内)]で 毎日毎日 頑張って働いてくれている[正社員(腸内フローラ)]の皆様を よりイキイキと働いてくれるよう

[シンバイオティクス]な食生活を心がけ、

ココロもカラダも笑顔にしましょう\(^-^)/

ご覧いただき ありがとうございました(^-^)

シェアする ツイートする