この時期にピッタリの果実

2018.11.17

2018年11月17日

まごころ食ブログ/豆知識

~食生活の意識改革!~

食生活に対する[意識]を変えて、もっと!ココロもカラダも笑顔にしましょう!

日本まごころ食アカデミー 代表  川北淳士です。 

早くも 11月半ば…

すっかり 秋めいてきて お天気の陽当たりが気持ちいいですが、 日中と朝・晩の気温の変化が激しいので、 体調管理にくれぐれもお気をつけください。

これからの寒くなる時期に、

風邪などの原因となる病原菌などが増殖し、

そこに 体力が落ちて、→ 抵抗力が低下し、→免疫力が弱まると → 風邪などをひきやすくなります。

 必要な栄養 や休養をしっかり摂り、適度な運動を実施して、体力を下げないようにし、

加えて 免疫力を上げることが大切ですね… 

先日 お世話になっている方から 「庭の木にたくさん身をつけた」 との事でいただきました

花梨(かりん) \(^-^)/ 

0ED11DD7-BCC1-4EA7-8E2D-135369A3813A

いい香りが部屋に広がり 美味しそうなので、食べてみたくなりますが、

果肉はとても硬く、渋みと酸味がが強いうえ 下痢などの体調不良を起こす事もあるので生では食べないほうがよさそうですね…(^_^;)

半分に切ってみると パパイヤのように 中にタネがあります。

D1901953-3781-482E-BBB3-CA2492BCCC53

花梨(かりん) は古くから喉にいいされ、のど飴や果実酒などにも利用されていますね…

ビタミンCやポリフェノール、クエン酸、食物繊維などの成分が豊富に含まれていて

さらに、

[アミグダバリン]という薬用成分が

咳止め、痰、ぜんそくに効果があり、カリンに含まれる[ポリフェノール]の一種がインフルエンザウイルスを抑制する強い効果が期待できます。

また、

豊富な 不溶性食物繊維のおかげで、腸内環境を整えて 免疫力をアップさせます。

これから 風邪などが流行る時期にピッタリの果実ですので、

早速 [花梨のハチミツ漬け]を作ってみたいと思います!\(^-^)/

益々 寒くなるこの時期に、美味しく しっかり必要ない栄養素を摂って、風邪など引かない 強いカラダを作り



美味しい食材が たくさんある [秋]を しっかり楽しみましょう\(^-^)/

ご覧いただき ありがとうございました(^-^)

シェアする ツイートする