世界三大漬物

2017.10.4

2017年10月4日

まごころ食ブログ/マインドまごころ食ブログ/豆知識

まごころ食アカデミー 代表 川北淳士です。

「ザーサイ (搾菜)」

IMG_5850

好きなんです(^。^)

近所のラーメン屋さんで お持ち帰りしてます。

世界三大漬物とされてますね…

他には   ・ピクルス・ ザワークラウト・ オリーブの実 ・キムチ・など  諸説があります。

「ザーサイ」は

茎の根元が丸く肥大化している「青菜頭(チンサイトウ)」という野菜で、中国が原産ですが、日本でも生産されています。

根元部分を天日干ししてから塩漬けにし、その塩水を搾って塩抜きしてから塩や花椒など数種類の調味料で本漬けしたものです。

漢字で「搾菜」は、塩水を「搾る(しぼる)」という事から由来するものだそうです。

ビタミンK ・葉酸・カリウム・カルシウム・鉄分・亜鉛 ・食物繊維 などの栄養素も 豊富に含まれます。

ただし、[塩抜き]してあるからといっても 塩分は少し高めですので、

食べ過ぎには注意し、美味しくいただきましょう\(^-^)/

ご覧いただき ありがとうございました。

「好きなものを美味しく 適度にいただけるようにする!まごころ食講座のご案内」

http://magocoroshoku.org/courseinfo

 

 

シェアする ツイートする