汁も一緒に!

2018.3.13

2018年3月13日

まごころ食ブログ/お知らせまごころ食ブログ/豆知識

〜食生活の意識改革!〜
食生活に対する[意識]を変えて、
もっと!ココロもカラダも笑顔にしましょう!
日本まごころ食アカデミー 代表 川北淳士です。

個人的に 大好きで 、
カレーライスの時には もちろん!

普段から 、食卓の常備食、常備菜として、
また、箸休めにも良くてポリポリ といただく

「らっきょう」 !\(^o^)/

旬は 6月〜7月で、

A5D71C35-3463-4EC9-BDA8-6EE868CA7D5C

「甘酢漬け」にしたものが 一般に良く知られている「らっきょう」ですかね…

BA8A4DEE-7F5B-49C7-8B6C-3309ED7A9666

カラダに良い とされる効能がたくさんあり、
「畑の薬」とも呼ばれ、古くから漢方薬にも使用されるほど…

比較的 有名なのは、
血液をサラサラにする という作用でしょうか。

「硫化アリル」という栄養のおかげです。

・強い殺菌作用もあり、風邪の予防や、
・ビタミンB1の吸収を促進する効果もあり、
ビタミンB1を含む食材と一緒にとることで 疲れが取れやすくなります。

加えて、

・「水溶性食物繊維」が豊富で 腸内環境を整える効果、
・脂肪が体内に吸収されるのを防ぎ、太るのを予防する働きがある「フルクタン」という栄養は 整腸作用や、血糖値の急上昇・コレステロール値の上昇を抑える効果があり、肥満や生活習慣病予防にも 効果的。

こういった 効能をしっかり得るには
「生」で食べるのが 一番!なのですが、

食べやすく、「甘酢漬け」にしていただく。

BA8A4DEE-7F5B-49C7-8B6C-3309ED7A9666

そこで、大切なのは、
らっきょう 本来の 有り難い!成分が
甘酢の中に 溶け出してしまう事…

甘酢漬けした「汁」に栄養分が詰まってるので、汁まで一緒にいただきましょう!!

そして、
栄養豊富で、カラダに良い「らっきょう」も
一度に食べ過ぎると 胃に負担をかけてしまいますので、大きいもので1日3粒程度、小さければ5粒程度にしましょう。

カラダに良い栄養成分がたっぷりの食材を
毎日 適量を こまめにいただき、
ココロもカラダも笑顔にする!美味しく楽しい 食生活を送りましょう\(^o^)/

ご覧いただき ありがとうございます(^-^)

シェアする ツイートする