「デブ菌」を減らせ!

2018.4.24

2018年4月24日

まごころ食ブログ/豆知識

~食生活の意識改革!~

食生活に対する[意識]を変えて、

もっと!ココロもカラダも笑顔にしましょう!

日本まごころ食アカデミー 代表  川北淳士です。

先日 4月20日に放送された 

「世界一受けたい授業」

https://www.facebook.com/atsuji.kawakita/posts/1323465861087554

に出演された 藤田紘一郎先生が 番組の中でおっしゃてた 「デブ菌」と「痩せ菌」

ダイエットをしていても痩せないのは腸内にいる「デブ菌」と呼ばれている「フィルミクテス門」という菌が原因になっていることがあり、この菌には糖や脂肪をため込む性質があり、この割合が多くなると太りやすい体になってしまいます。

腸内には、

善玉菌でも悪玉菌でもない「日和見菌」というものが存在し、ヤセ菌とデブ菌がいて、腸内環境が悪くなるとデブ菌が多くなってしまいます。

ダイエットや健康のためには 出来るだけ

ヤセ菌を増やし、デブ菌を減らすレシピとしておすすめなのが…

「酢キャベツ」です!(^o^)/!

B652D2BA-F137-4D02-9AA5-ED5ECAF5AD67 F613A973-D2DC-43BE-BDF3-93F7993AE787

キャベツに含まれている食物繊維がデブ菌の繁殖を抑え、酢が悪玉菌の過剰繁殖を防ぐ効果が~!

[材料]

キャベツ 1/2個

塩 小さじ2

酢 200ml

(酢はリンゴ酢が刺激が少なめでおすすめです。)

 

[作り方]

1、キャベツを千切りにして、ポリ袋などに入れ、塩を加えてしんなりとするまでもむ。

2、さらに酢を加えて軽くもむ。

3、冷蔵庫で半日漬け込めば完成です。

(毎食100g食べるのがおすすめです。)

 

[おすすめの食べ方]

そのまま食べてもいいですが、

・お味噌汁に入れる

・たまねぎの代わりにハンバーグに入れる

などの使い方もおすす。

お酢には様々な健康効果があるので、毎食食べる際には食前に食べると血糖値の上昇も抑える効果があります。

 

妻に たくさん作ってもらって

冷蔵庫に保管してあるので、 「一品 野菜が欲しいな~」と いう時などにも 手軽で便利!

それに  旨い!んです!

一食  100gほどが目安ですが

確実に もっと たくさん 食べれます!(^-^)

手軽で 美味しいので、

習慣化する事が 難しくなく、

腸内フローラにも 素晴らしい「酢キャベツ」

我が家の子供達にも 好評で ガンガン食べてくれます!

手軽に美味しく 続いていく事で

腸内フローラを整えて

健康で ハツラツとした生活を送りましょう!

ご覧いただき  ありがとうございます(^-^)

シェアする ツイートする